懐かしいMac

exciteのサイトにAppleウィキというのがあると紹介してもらって。
懐かしくていろいろ探してしまいました。
最初に使ってたMacはこれこれ!
マッキントッシュIIci
http://apple.ism.excite.co.jp/page/Macintosh+II+ci.html
この前に白黒画面のものも使っていたような気がするけど、リースだったし機種まではよく覚えていない。残念だけど。
当初は、Excelにしてもマニュアルが英語で苦労したなぁ。
EGWORDEGBRIDGE にしてもPCで日本語が入力できるのが嬉しくて。
販売も開発も終了というのが寂しいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news103.html


Power Macintoshの時代になってからは漢字Talkでしたっけ。
機種まではよく覚えていないのだけど、http://apple.ism.excite.co.jp/page/Power+Macintosh+8100/80.html
こんな漢字のもの。
イーサーネットとかで社内LANが組めるものでした。


当時のwindows環境はコンパックのマシン8MBから16MBに増設したもの
OSもwidows3.1→95になったころで。やっとメールが使えるようになってこれから導入する日本語ワープロソフトを一太郎にしようかwordにしようか検討していました。
その後フロア移動した後ぐらいにwindows98SEになって。IEも4.0になって。どんどんグレードアップしていって。
なつかしいなぁ。
これがもう、XPのsp3とかVistaとかだしね。次のOSも開発されてるみたいだし。早いなぁ。