予防接種

昨年の看護師さんのアドバイスに従い、ぷーちんの日本脳炎の予防接種に行きました。
昨年のエントリーはこれ。
http://d.hatena.ne.jp/menmen3/20110924#1316871965
今後の予防接種のアドバイスももらってきたので、↑の日記と合わせてメモ。
でもこれって、もう中止になったらひく、なにがなんだか。
予防接種の制度がかわるのもーわけわかんなくなってしまう。

・DPT(百日咳・ジフテリア破傷風)=三種混合
7歳半までのI期のうち2回までしか受けていないので(3回目とI期追加が抜けている)、ジフテリア破傷風(第2期)予防接種[二種混合予防接種(DT二種混合ワクチン)]として、
II期を受けることになる→11歳〜12歳(小学6年生)13歳以下で受けること。
・MR(麻しん、風疹)
II期までやっている(小学校就学前)とおもわれるので、III期(中1)とIV期(高3)が必要。
日本脳炎
接種できない取り扱い中止期間があったため、20歳ぐらいまで公費負担となったらしい(今日聞いたはなし)でもH27ごろにうけたほうがいいらしい。
・子宮頸がん
中1〜高1を対象として公費補助により1600で受けられる(?)←要確認
この期間に指定された間隔で3回接種。1ヶ月後、5ヶ月後とかあるらしい。